So-net無料ブログ作成

しもきた天狗祭り [祭り]

1月31日に、しもきた天狗祭り・天下一天狗道中が行われました。下北沢駅北口から、徒歩5分のところに、大雄山・真龍寺があり、道了尊をお祀りしている所から、下北沢の節分祭として、78回目が行われました。
真龍寺には、天狗様が控えておられます。
IMG_1050.JPG
年男、年女は、道了尊に参拝します。
IMG_1055.JPG
裃を着た腰には、天狗のうちわやお札を付けています。
IMG_1057.JPG
天狗様のお出ましです。
IMG_1104.JPG
烏天狗も出てきました。
IMG_1118.JPG
お寺に格納されている大天狗が、山車に乗って行列に加わりました。
IMG_1155.JPG
天狗様は、片歯の下駄なので、肩につかまって歩きます。
IMG_1271.JPG
IMG_1190.JPG
太鼓、銅鑼、はら貝などが賑やかに鳴らされ、商店街を練り歩きました。
IMG_1196.JPG
年男、年女が、いっせいにマメを撒きました。「福は内」と3回唱えて、鬼は外は言いません。
IMG_1231.JPG
狭い道路は、マメの雨が降りました。

次回は、百草園です。
nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 29

ぶんろう

天狗のうちわと下駄がほしかった頃をおもいだしました。

by ぶんろう (2010-02-16 18:44) 

風の子

こんばんは *´∇`*
下北沢にこんなお祭りあるなんて 初耳でした
来年 お邪魔しようかな
by 風の子 (2010-02-16 19:50) 

みっきぃ

家にも天狗のお面がかけてありました。
怖かったのを覚えています・・・
by みっきぃ (2010-02-16 21:59) 

yakko

こんばんは。
ご立派な天狗様ですね〜〜
by yakko (2010-02-16 22:34) 

SilverMac

初めて見ました。珍しい祭ですね。
by SilverMac (2010-02-16 22:57) 

fuzzy

大天狗に烏天狗、天狗様が主役の神事ですね、面白くとても好いですね。下北沢でこんな神事が行われていたのは知りませんでした。
by fuzzy (2010-02-17 13:03) 

びーぐる

78回目の節分祭とはすごい歴史ですねぇ!
天狗のお出ましとは変わっていて面白そうです。
by びーぐる (2010-02-17 18:40) 

takechan

百草園、まさに私の育った実家のすぐ近くです。
小中学生の頃はよく行きました。料金所を通らずに
入園できる場所も知っていたので。楽しみにしてます。
by takechan (2010-02-17 21:01) 

夏音

羽団扇の紋が素敵(゜∀゜)
天狗さんに肩かして先導してる方って
以前の記事と同じ人ですよね、多分。
何故か見た顔の記憶があって不思議でしたw

by 夏音 (2010-02-18 00:11) 

柴犬陸

下北沢は私にとって、芝居を見るために年に数回出かける場所です。
天狗祭り、ユニークですね。
by 柴犬陸 (2010-02-18 00:39) 

vow

シモキタに天狗様がいるとは…
知りませんでした~
by vow (2010-02-18 02:55) 

hide-m

天狗が迫力がありますね・・・。
by hide-m (2010-02-18 19:14) 

kohtyan

ぶんろうさん
下駄は、欲しかったですね。
by kohtyan (2010-02-18 20:14) 

kohtyan

風の子さん
下北沢の天狗祭りは、78回目と伝統があるのですね。
マメがたくさんもらえます。
by kohtyan (2010-02-18 20:17) 

kohtyan

みっきぃさん
子供の頃ですが、暗い所に天狗面があると、怖いですよね。
by kohtyan (2010-02-18 20:20) 

kohtyan

yakkoさん
お寺にある天狗様は、たいへんご立派です。
by kohtyan (2010-02-18 20:22) 

kohtyan

SilverMacさん
下北沢・真龍寺の節分会なのですね。
by kohtyan (2010-02-18 20:29) 

kohtyan

fuzzyさん
天狗様は、山の神として、怪異な現象は天狗のせいだと
思っていたのでしょう。だからお祭りをするのだと思います。
by kohtyan (2010-02-18 20:38) 

kohtyan

びーぐるさん
昭和の初め頃から行われていたのですね。
スナップには、いい被写体が多いです。
by kohtyan (2010-02-18 20:43) 

kohtyan

takechanさん
私は、百草園は初めてです。20日にアップします。

by kohtyan (2010-02-18 20:48) 

kohtyan

夏音さん
天狗に肩をかしているいる人は、いつもあの方です。
よく覚えておられますね。
by kohtyan (2010-02-18 20:51) 

kohtyan

柴犬陸さん
本多劇場ですか、「すずなり」というのもありますね。
下北は、天狗祭りと阿波踊りが面白いです。
by kohtyan (2010-02-18 20:57) 

kohtyan

VOWさん
天狗様は、真龍寺にいらっしゃいます。
下北には、北沢八幡に、森巌寺もあります。
by kohtyan (2010-02-18 21:01) 

kohtyan

hide-mさん
天狗は、妖力がありますから、迫力ありますね。
by kohtyan (2010-02-18 21:05) 

pegasas

友達が下北にいるのですけど、教えてくれなかったです。
天狗様や大天狗様、烏天狗様と色々おられるのですね。
by pegasas (2010-02-20 20:52) 

kohtyan

pegasasさん
下北と云えば、若者にとっては、演劇の街でしょうね。
私には、天狗祭りと阿波踊りでしょうか。
とくに天狗祭りは、伝統があって、面白いですね。
by kohtyan (2010-02-21 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

この天狗を素材にしたシモキタご当地映画「男はそれを我慢できない」を観たことがありやす。
面白かったでやす。
祭りも 一度行ってみたいと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-21 19:49) 

kohtyan

ぼんぼちぼちぼちさん
映画は見なかったですが、たいへんユニークなお祭りですね。

by kohtyan (2010-02-21 21:08) 

ノリパ

天狗さんは、あんな歯が一つだけの下駄でよく歩けますね。
すごいバランス感覚ですね。
by ノリパ (2010-02-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る