So-net無料ブログ作成

三浦海岸から油壺へ [風景]

12月下旬に、神奈川県三浦半島の三浦海岸から油壺へ行きました。
京浜急行三浦海岸駅から歩いて、海岸に出ました。海岸の砂浜には、三浦大根が鈴なりに干されています。
塩分の少ない三浦たくあんとして漬け込まれます。
IMG_8791.JPG
IMG_8802.JPG
海岸の砂浜を歩いていると、なんという鳥か解りませんが、鳥の群れに遭遇しました。
IMG_8831.JPG
三浦海岸駅から三崎口駅へ行き、バスで油壺へ行きます。海岸に出る途中、油壺マリーナが見えてきました。
IMG_8970.JPG
岩場の海岸に出ると、漁師さんが銛のような道具を使って漁をしています。
IMG_8986.JPG
陽がかなり傾いてきました。サギのなかまでしょうか、粘り強く魚を狙っています。
IMG_9276.JPG
陽が沈む頃、光芒が海面に降りそそぎ、空は一面に焼けて来ました。
IMG_9288.JPG
遠く彼方には、うっすらと富士山が見えます。
IMG_9338.JPG

次回は、羽子板市です。
nice!(95)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 37

Silvermac

油壺、昔からの港ですね。情緒があります。
by Silvermac (2011-01-05 17:25) 

びーぐる

うわ!三浦大根が鈴なりで壮観ですねぇ!!
三浦海岸からの岩礁のみちは素晴らしい光景だったのを思い出しました!
by びーぐる (2011-01-05 17:29) 

cjlewis

お正月らしい、穏やかで心落ち着く風景ですね。
三浦大根、美味しそう。。。
by cjlewis (2011-01-05 18:28) 

pegasas

三浦大根今でもあるのですね。
沢山の鳥が南へ渡って行ったのでしょうか。
又日本で越冬するために渡って来たのかも知れませんね。
by pegasas (2011-01-05 19:06) 

toshi

三浦大根ですか。
ここまで、たくさん並ぶと絵になりますね。
三浦沢庵、食べてみたいです。
by toshi (2011-01-05 19:21) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。やっぱり富士山はどこから見ても神々しいですね。冬の海も哀愁があっていいもんです。
守口はパナソニック、三洋電器があり、家電で持っている都市です。
by オカジュン765 (2011-01-05 20:38) 

枝動

風物詩を見るのが少なくなる一方で、なごみほっとします。
赤富士っぽくていいですね。
by 枝動 (2011-01-05 21:26) 

yakko

こんばんは。
大根のカーテン、鳥の群れにビックリ( ・_・;)
天使の梯子 富士山、素晴らしいですネ。
by yakko (2011-01-05 21:31) 

yuzuhane

三浦大根が干された様子は圧巻ですね。…だんだん夕方になって、空の色、海の色が変化して・・・最後は富士山まで・・・ほんと素敵な光景です。
by yuzuhane (2011-01-05 22:24) 

わた

海から見える富士山も趣があっていいですね。
by わた (2011-01-06 00:46) 

ameya

大根、すごいですね。
三浦半島、僕もお正月休みに出かけました。
のんびりとした風景大好きです^^
by ameya (2011-01-06 07:00) 

みっきぃ

私の足が沢山干している・・・・・^-^;
by みっきぃ (2011-01-06 09:18) 

みうさぎ

ウワ~
あんよがいっ~ぱい てっ
たくわんになるんだったねっ^^

by みうさぎ (2011-01-06 12:13) 

miyuki

夕陽、富士山が素敵ですね。
大根、すごい!美味しいたくあんができそう♪
急に食べたくなってきました(^^)
そういえば昔、今は亡き祖母が、家でたくあん作っていたなぁ~。
by miyuki (2011-01-06 18:46) 

ぷりん&りく

あけましておめれとでし~★
今年もヨロピクお願いしまし♪
素敵な1年にしてくだしゃいのん^v^v
by ぷりん&りく (2011-01-06 21:41) 

kohtyan

Silvermacさん
油壺周辺の丘には、戦国時代の三浦一族史跡が
残されていました。
by kohtyan (2011-01-07 09:08) 

kohtyan

びーぐるさん
三浦海岸、城が島、油壺、荒崎にかけては、風光明媚、夕日など
撮影スポットが多いですね。また美味しい魚介類が豊富です。
by kohtyan (2011-01-07 09:13) 

kohtyan

cjlewisさん
三浦大根のたくわんをお土産に買って帰りました。
塩分が少なく、あっさりとして、美味しいです。
by kohtyan (2011-01-07 09:17) 

kohtyan

pegasasさん
三浦大根は、生産は少なく、干されている大根は、
青首大根が多いですね。
お正月のナマスや煮物には、三浦大根が人気のようです。
群れをなす鳥達は、おそらくネグラに帰るのだと思います。
by kohtyan (2011-01-07 09:25) 

kohtyan

toshiさん
三浦沢庵は、浅漬けです。塩分の少ないさっぱり系ですね。
地元の生産農家でも直売しています。
by kohtyan (2011-01-07 09:39) 

kohtyan

オカジュン765さん
三浦半島からは、冬の天気の良い日には、
富士山がくっきりと見えるようです。
もう一度、富士山を撮りに、三崎口方面へ行こうと思っています。
by kohtyan (2011-01-07 09:44) 

kohtyan

枝動さん
三浦大根の天日干しは、いまや風物詩ですね。
冬場の観光目玉になっているようです。
富士山もそうですが、新鮮な海の幸を食べにくる人が多いですね。
by kohtyan (2011-01-07 09:47) 

kohtyan

yakkoさん
三浦半島は、見所の多い地域です。歴史遺跡も多いです。
この季節は、大根干し、夕日と富士山、ですね。
グルメ党には、海の幸がふんだんに楽しめます。
by kohtyan (2011-01-07 09:56) 

kohtyan

yuzuhaneさん
天気が良かったので、大根も一層栄えて見えました。
油壺の海岸では、3時半過ぎから、4時半頃までの間、
寒いけれども、刻々と変化する風景を堪能しました。
by kohtyan (2011-01-07 10:00) 

kohtyan

わたさん
この場所は、富士山の撮影ポイントですが、
もう一度、トライしたいです。
by kohtyan (2011-01-07 10:03) 

kohtyan

ameyaさん
お正月を過ごすには、いい所ですね。
浦賀から、荒崎にかけての風景が楽しめます。
新鮮な魚介類がいただけるのは、うれしいですね。
by kohtyan (2011-01-07 10:07) 

kohtyan

みっきぃさん
干してあるのは、青首大根が多く、スマートな足ですね。
by kohtyan (2011-01-07 10:10) 

kohtyan

みうさぎさん
三浦大根を太陽と寒風にさらして干し上げ、漬け込んだ浅漬けの
たくわんですね。
by kohtyan (2011-01-07 10:18) 

kohtyan

miyukiさん
お土産に三浦たくわんを買いました。
塩分少なめのあっさり味ですね。
昔の方は、漬物も自家製だったのですね。
by kohtyan (2011-01-07 10:21) 

kohtyan

ぷりん&りくさん
明けましておめでとうございます。
今年が良い年になりますように。
by kohtyan (2011-01-07 10:23) 

Cazz

丸々とした見事な大根が
並んでる光景は壮観ですね。
なかなか見れない光景です∧∧

by Cazz (2011-01-07 13:56) 

ぶさいくたろう

おめでとうございます。
今年もいろんな場所の写真を
楽しみにしています。

by ぶさいくたろう (2011-01-07 14:22) 

島猫

塩分少なめ、いいですねぇ^^
富士山はやっぱり最高です。
by 島猫 (2011-01-07 15:27) 

kohtyan

Cazzさん
そうですね、初めて見ましたが壮観でした。
今月中は、干されているようです。
by kohtyan (2011-01-07 21:11) 

kohtyan

ぶさいくたろうさん
おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
by kohtyan (2011-01-07 21:12) 

kohtyan

島猫さん
塩分の摂りすぎは、控えなければいけませんね。
もっとも多く、写真に撮られるのは、富士山ですから。
by kohtyan (2011-01-07 21:24) 

ぼくあずさ

素敵な写真の数々、拝見しました。
by ぼくあずさ (2011-01-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る