So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉東慶寺・円覚寺を訪ねる [古寺古社巡り]

10月下旬に、JR北鎌倉駅から、東慶寺、円覚寺を訪ねました。東慶寺の山門をくぐると、正面に釈迦如来像があります。今回は、仏像を主体に撮りました。
IMG_1518.JPG
さらに進むと、岸壁に小さな地蔵石仏が置かれています。
IMG_1571.JPG
すぐ近くの、円覚寺へ行きました。堂々たる三門です。
IMG_1608.JPG
仏殿には、天井に白龍図が描かれ、冠を被った宝冠釈迦如来がおられます。
IMG_1734.JPG
居士林に来ました。在家修行者のための専門道場で、正面に釈迦如来立像がありました。
IMG_1722.JPG
さらに奥に進むと、北条時宗の廟所である仏日庵がありました。
IMG_1776.JPG
近くに、大きな樹に彫りこまれた観音像がありました。石仏でなくて木仏というのでしょうか。
IMG_1778.JPG


nice!(99)  コメント(12) 

nice! 99

コメント 12

takechan

鎌倉はいつの季節に行っても、風情あるし、
景色を、自然を楽しめますね。
by takechan (2012-11-04 09:49) 

Cazz

ラストの一枚、とってもいいですね。
冬の日差しって感じがします。
天井と仏像が写った写真も迫力です∧∧
by Cazz (2012-11-04 11:43) 

島猫

どちらも去年行かせて貰いました^^
東慶寺は鎌倉らしいしっとりとしたいいお寺ですね。
by 島猫 (2012-11-04 17:12) 

枝動

立派な仏像もいいですが、石仏や木仏も趣があって良いですね。
by 枝動 (2012-11-05 10:41) 

toshi

この辺の寺は毎年行っています。
良い所ですね。来年の春に行く予定です。
by toshi (2012-11-07 05:02) 

kohtyan

takechanさん
そうですね、これからは、紅葉の季節で賑わうでしょうね。
by kohtyan (2012-11-08 20:58) 

kohtyan

Cazzさん
ありがとうございます。冬の夕日は、長い影を落としますから、
面白い写真が撮れます。
仏殿の白龍図は、素晴らしいです。
by kohtyan (2012-11-08 21:02) 

kohtyan

島猫さん
鎌倉のお寺に来られたんですよね。ブログを拝見しました。
東慶寺は、紅葉や梅の季節は、見応えがあります。
by kohtyan (2012-11-08 21:04) 

kohtyan

枝動さん
片隅にある石仏は、苔むして、ひっそりとたたずんでいるの姿は
なかなかいいものです。
大きな樹に、仏様を彫る木仏も、ずっと残してほしいです。
by kohtyan (2012-11-08 21:07) 

kohtyan

toshiさん
私も、鎌倉の寺々を、訪ね歩いてみようと思っています。
by kohtyan (2012-11-08 21:09) 

びーぐる

そそくさと撮り歩いていると見逃しがちですが
仏像中心に撮るのも面白そうですね!
by びーぐる (2012-11-09 06:43) 

kohtyan

びーぐるさん
堂内の仏像が撮れる所は少ないので、石仏中心に撮っています。
by kohtyan (2012-11-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る