So-net無料ブログ作成
検索選択

京都・東山を歩く [古寺古社巡り]

4月初旬に、京都へ行きました。東山を歩いて、桜を見て歩きましたが、ソメイヨシノは散り果てていました。三条通りから、神宮道へ。栗田神社の境内に、枝垂れ桜が咲き乱れていました。
IMG_0698.JPG
さらに進むと、知恩院の山門です。国宝に指定されています。
IMG_0705.JPG
円山公園に来ました。目当ての枝垂れ桜は終わっていました。公園に、坂本竜馬、中岡慎太郎の銅像がありました。
IMG_0708.JPG
北政所ねねのお寺・高台寺に来ました。
IMG_0721.JPG
大きな観音様が見えてきました。霊山観音です。
IMG_0730.JPG
清水三年坂を歩いて、清水寺に来ました。仁王門と三重塔です。
IMG_0767.JPG
境内の枝垂れ桜です。
IMG_0773.JPG
周辺の道は、ピンクの花びらで覆われていました。
IMG_0782.JPG


nice!(114)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 30

島猫

京都に来てたんですか!
一番いい時期だったんじゃないですか^^
でも人は多かったでしょ。
by 島猫 (2013-04-21 09:11) 

sumijuni

ソメイヨシノも知恩院の山門も立派です。
京都は良いですね。
秋に行きたいと思っていましたが、
桜の咲く春も行きたいです。
by sumijuni (2013-04-21 11:01) 

toshi

桜の咲く時期の京都も良さそうですね。
夏か冬にしか行ったことがありません。
by toshi (2013-04-21 11:39) 

katakiyo

見事な枝垂れサクラですね~
さすが知恩院の山門は立派でサクラの見事さに負けていませんね。
by katakiyo (2013-04-21 11:58) 

johncomeback

知恩院は高校の修学旅行で行ったきりです。
by johncomeback (2013-04-21 14:01) 

レイン

桜の京都、いいですね。
行ってみたいなぁ。
by レイン (2013-04-21 15:37) 

hawaiian

京都は桜でも名所が多くて、回るのは大変ですね。名所以外でも、いいところがたくさんありそうだし。
私は数年前、疎水公園と平安神宮に行ったことがあります。
by hawaiian (2013-04-21 16:36) 

yakko

こんにちは。
見事な枝垂れ桜ですね〜 見惚れました・・・(∩.∩)
by yakko (2013-04-21 16:41) 

ノリパ

京都の桜はイイですね。いろんなサクラスポットがありそうです。いつか桜の季節に行って見たいな。
by ノリパ (2013-04-21 17:26) 

ぼくあずさ

東奔西走ですね。
by ぼくあずさ (2013-04-21 22:27) 

takechan

良いですね、京都。一度は桜の時期にも行ってみたく
なりました。
by takechan (2013-04-22 05:27) 

心如

京都で花見! 贅沢ですね ^^
by 心如 (2013-04-22 09:23) 

kohtyan

島猫さん
4月7日に行きましたが、見頃は過ぎていました。でも、すごい人でした。
by kohtyan (2013-04-22 18:24) 

kohtyan

sumijuniさん
知恩院の山門は、重厚な建築で見応えがありました。
桜の時期と紅葉の時期は、市内のホテルはとれません。
by kohtyan (2013-04-22 18:28) 

kohtyan

toshiさん
夏と冬は、比較的空いているでしょうね。桜と紅葉の時期は
すごい人出になりますね。
by kohtyan (2013-04-22 18:30) 

kohtyan

katakiyoさん
枝垂れ桜は、ちょうど見頃の木がありました。
円山公園の枝垂れは、終わっていました。
知恩院の山門は、国宝としての威厳があります。
by kohtyan (2013-04-22 18:33) 

kohtyan

johncomebackさん
知恩院から、清水寺への道は、修学旅行生が多かったです。
by kohtyan (2013-04-22 18:34) 

kohtyan

レインさん
桜の期間は短いので、観光客が集中し、どこもかしこもいっぱいでした。
by kohtyan (2013-04-22 18:37) 

kohtyan

hawaiianさん
ゆっくりと回りたいのですが、時間の関係で、有名な寺社になって
しまいました。
by kohtyan (2013-04-22 18:39) 

kohtyan

yakkoさん
肝心の円山公園のしだれ桜が、終わっていたので、がっかりです。
by kohtyan (2013-04-22 18:41) 

kohtyan

ノリバさん
桜は、市内の寺社より、郊外の公園や山荘など、いい所が
あるそうですが、短時間では無理でした。
by kohtyan (2013-04-22 18:44) 

kohtyan

ぼくあずささん
久しぶりの京都でしたが、私としては、じっくり、古寺古社を
訪ねてみたかったのですが、人の波に飲み込まれました。
by kohtyan (2013-04-22 18:46) 

kohtyan

takechanさん
ホテルから、新幹線、有名飲食店はみんな満員で、
周到に予約して行かないといけませんね。
by kohtyan (2013-04-22 18:49) 

kohtyan

心如さん
じつは、前日に法要があったので、京都へ行きました。
ついでの花見でした。
by kohtyan (2013-04-22 18:51) 

pegasas

京都の桜も綺麗ですね。今年は
お花見は近場で済ませたので
皆さんのブログで楽しませて頂いています。
知恩院の枝垂れ桜は綺麗ですね。

by pegasas (2013-04-23 15:18) 

kohtyan

pegasasさん
今年は、開花が早く、当初予定の花見日程が狂ってしまいましたね。
京都は、ちょうど見頃かと予定していましたが完全に遅かったです。
by kohtyan (2013-04-23 21:30) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
春の京都はいいですね。昔はデートコースでした。
by オカジュン765 (2013-04-24 19:49) 

プースケ

こんばんは(^_^)
枝垂れ桜がとても見事ですね♪ 花びらに覆われた
階段も歩いてみたいです。京都の散策も楽しそう
ですね~、いつかぜひ行きたいです(*^_^*) 
by プースケ (2013-04-24 20:39) 

kohtyan

オカジュン765さん
若き日のことを思い出しますね。京都にはロマンがあります。
by kohtyan (2013-04-24 22:12) 

kohtyan

ブースケさん
京都の散策は、花を愛でることや、歴史探訪があって、楽しいですね。
by kohtyan (2013-04-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る