So-net無料ブログ作成

関東三十六不動霊場第12番~16番 [古寺古社巡り]

久しぶりに、関東三十六不動霊場巡りをしました。文京区本駒込の第13番・南谷寺です。天台宗のお寺で、江戸五色不動尊の目赤不動尊です。
IMG_3107.JPG
IMG_3111.JPG
文京区板橋区の第12番・南蔵院・志村不動尊です。見事な枝垂れ桜があるので、桜寺とも呼ばれています。
IMG_3118.JPG
IMG_3123.JPG
豊島区高田の第14番・金乗院に来ました。江戸五色不動尊のひとつ目白不動尊を祀っています。
IMG_3150.JPG
IMG_3155.JPG
中野区中央の第15番・宝仙寺・中野不動尊です。千年近くの歴史がある古刹です。
IMG_3165.JPG
IMG_3168.JPG
世田谷区太子堂にある第16番・教学院です。近くに高層ビルがあり、世田谷線が走っています。五色不動の目青不動尊です。
IMG_3202.JPG
IMG_3184.JPG



nice!(91)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 17

toshi

関東三十六不動霊場巡りをなさっておられるのですか。
さすがに凄いですね。
私は秩父三十四観音しか制覇していません。
by toshi (2013-08-30 11:23) 

sumijuni

立派な 不動尊ですね
by sumijuni (2013-08-30 13:56) 

びーぐる

この方面は不勉強でまるでわかりませんが、
関東三十六不動霊場というのがあるんですね。
拝見していると案外面白そうかなとも思えてきます。
by びーぐる (2013-08-30 17:22) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
日本は不動信仰が根強いですね。
by オカジュン765 (2013-08-30 18:38) 

ソニックマイヅル

訪れたいです!立派な建造物ですね。^^;

by ソニックマイヅル (2013-08-30 21:47) 

takechan

目赤不動、行った記憶がないです。
目青、目黒などを含め、一度行ってみたいです。
by takechan (2013-08-30 22:37) 

yuzuhane

15番宝仙寺、懐かしいです。このすぐそばで生まれました。13番は住まいのすぐ近所です。不動尊めぐりをすると東京めぐりがまた違った角度でできて楽しそうですね。
by yuzuhane (2013-08-30 23:55) 

kohtyan

toshiさん
都心に比較的多くの霊場がありますので、廻りやすいです。
by kohtyan (2013-09-01 08:57) 

kohtyan

sumijuniさん
36不動に選ばれているお寺は、由緒ある大寺が多いです。
by kohtyan (2013-09-01 08:59) 

kohtyan

びーぐるさん
不動明王を祀るお寺で、真言宗のお寺が多いです。
by kohtyan (2013-09-01 09:00) 

kohtyan

オカジュン765さん
とくに関東では、不動信仰が根強いですね。
by kohtyan (2013-09-01 09:01) 

kohtyan

ソニックマイヅルさん
堂宇も立派なお寺が多く、見応えがあります。観光客も多いです。
by kohtyan (2013-09-01 09:03) 

kohtyan

takechanさん
江戸五色不動を巡るのも、いいですね。
目赤不動は、メトロ本駒込駅からすぐです。
by kohtyan (2013-09-01 09:05) 

kohtyan

yuzuhaneさん
宝仙寺は、有名人のお葬式で知られていますね。
2月3日の僧兵行列は、いつも見に行っています。
by kohtyan (2013-09-01 09:09) 

島猫

お寺が懐かしく思えるようになりました!
まだまだ暑くて出歩く気になりません。
by 島猫 (2013-09-01 09:51) 

kohtyan

島猫さん
残暑厳しいですね。いいかげんにしてほしいですね。
暑いと出かける気力が萎えてしまいます。
by kohtyan (2013-09-03 08:51) 

yo-sea

古寺古社フォト巡りは、良いですね~!
by yo-sea (2013-09-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る