So-net無料ブログ作成
検索選択

越後三十三観音ご開帳拝観② [古寺古社巡り]

翌朝ホテルを出て、新潟市内の普談寺へ行きました。越後三十三観音第三十番札所で、真言宗智山派のお寺です。本堂前には、石仏がずらりと並んでいました。
IMG_4351.JPG
観音堂には、聖徳太子の作と伝えられる十一面観音菩薩像が安置されています。
IMG_4330.JPG
バスは柏崎へ走り、摩尼珠院に来ました。越後三十三観音第七番札所で、真言宗豊山派のお寺です。
IMG_4376.JPG
祭壇には多くの観音像が置かれていて、上段にご開帳された聖観音像を拝観しました。
IMG_4371.JPG
柏崎市内の不動院です。三十三観音第八番札所で、真言宗豊山派のお寺です。
IMG_4386.JPG
ご本尊は、千手観世音菩薩です。
IMG_4388.JPG
バスは、日本海岸沿いの高速道を走って、糸魚川に来ました。近くに多くの白山神社がありますが、ここ能生白山神社に、神仏習合としての仏像が安置され、白山信仰が布教されました。
IMG_4424.JPG
本殿は、茅葺屋根です。別棟にある重文の聖観音像を拝観しました。
IMG_4436.JPG



nice!(127)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 127

コメント 5

びーぐる

しかし当然とはいえ多様な神社仏閣がありますねぇ。
能生白山神社の造りはなんだか存在感十分のような!
by びーぐる (2013-11-23 10:34) 

momiji

不動院の千手観世音菩薩ですか。
近くで手の表情をじっくり見てみたいですね。
by momiji (2013-11-24 14:00) 

sumijuni

古さの中に 歴史を感じますね
じっくり 現地で見させていただきたくなる
お寺ですね

by sumijuni (2013-11-26 20:37) 

toshi

越後三十三観音というのは知りませんでした。
立派な、お寺ですね。
機会があれば参拝したいです。
by toshi (2013-11-28 05:59) 

島猫

素晴らしい千住観世音菩薩様ですね!
やっと認証コードが分かりました^^
by 島猫 (2013-11-28 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る