So-net無料ブログ作成
検索選択

東伊豆を巡る [旅行]

前回に続き、東伊豆を巡りました。城ヶ崎海岸の先に、蓮着寺があります。日蓮宗のお寺です。
IMG_4882.JPG
ピンク色の桜が、満開です。
IMG_4845.JPG
日蓮は、鎌倉幕府の批判をとがめられ、伊豆に流されます。蓮着寺の南の海上にある俎岩(まないたいわ)に置き去りされましたが、漁師にすくわれました。
IMG_4872.JPG
伊豆高原駅方面に行きます。伊豆急が走る周辺は、早咲きのカンヒ桜が満開です。
IMG_4893.JPG
IMG_4887.JPG
伊東温泉宿泊して、翌日、佛現寺を訪ねました。日蓮宗のお寺です。山門です。
IMG_4946.JPG
本堂です。あいにくの雨でした。
IMG_4940.JPG



nice!(101)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 12

toshi

桜が満開で、とても綺麗です。
春の伊豆の旅、いいですね。
by toshi (2014-03-29 05:39) 

kohtyan

toshiさん
3月の伊豆は、早咲きの桜が楽しめます。
by kohtyan (2014-03-30 19:02) 

takechan

東伊豆に行くなら、やっぱり今の時期ですかね。
もう、10年以上、行ってないです。かつてはよく、
一泊二日くらいで行きましたが。
by takechan (2014-03-30 21:29) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
桜並木の中を走る電車。車内から見る桜はさぞきれいでしょう。
2つの日蓮宗のお寺さんも立派ですね。
by オカジュン765 (2014-03-31 08:09) 

hieroh66

ご無沙汰いたしました。再開しましたので 宜しくお願い
します。
by hieroh66 (2014-03-31 14:30) 

kohtyan

takechanさん
そうですね、まだ寒い時期ですし、温泉に入って、早咲きの桜を
見るのが一番です。
by kohtyan (2014-03-31 16:05) 

kohtyan

オカジュン765さん
伊豆急には、展望列車もあり、乗客は窓方向を向いて座ります。
切符は、なかなか取れませんが。
蓮着寺は、日蓮上人が法難にあったところで、漁師に助けられ、
しばらくの間、滞在されたお寺です。
by kohtyan (2014-03-31 16:12) 

kohtyan

hieroh66さん
お待ちしておりました。
by kohtyan (2014-03-31 16:13) 

島猫

お寺と桜コラボはたまりませんね^^
by 島猫 (2014-03-31 18:27) 

kohtyan

島猫さん
お寺と桜は、写欲が湧いてきます。
電車と桜もよかったです。
by kohtyan (2014-03-31 22:23) 

びーぐる

カンヒザクラの明るい色が綺麗で目立ちますね!
伊豆というと河津桜のイメージの通り、
鮮やかな桜が似合うような気がします。
by びーぐる (2014-04-01 15:28) 

kohtyan

びーぐるさん
春の東伊豆、南伊豆は、ピンクの桜が楽しめます。
東京では、ソメイヨシノが満開、今週は毎日、カメラを持って、
出かける予定です。
by kohtyan (2014-04-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る