So-net無料ブログ作成
検索選択

奄美大島旅行記「1」 [旅行]

1月下旬、旅行社のツアーで1泊2日の奄美大島の旅に行きました。羽田空港からJALで約2時間半のフライトで、奄美空港に到着です。すぐに、専用バスに乗り、最初の訪問は、浜千鳥館です。入口に大きな焼酎瓶が目につきます。
IMG_7180.JPG
黒糖焼酎の製造工場見学です。「浜千鳥乃詩」「高倉」など試飲ができました。
IMG_7176.JPG
周辺の海辺は、南国のリゾート地の風景です。
IMG_7187.JPG
近くの大島紬村に来ました。世界に誇る伝統工芸品・大島紬の製造工程を見学しました。
IMG_7188.JPG
泥田で絹糸を染める職人さんです。
IMG_7192.JPG
捺染めです。
IMG_7220.JPG
機織りです。たいへん複雑な工程が20以上もあって、最高級の大島紬が出来上がります。
IMG_7212.JPG
工場内には、広い庭園が広がっており、高倉という茅葺の貯蔵庫が立っていました。
IMG_7238.JPG

次回に続きます




nice!(97)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 9

hieroh66

焼酎、浜千鳥とはユニークなネーミングですね!
by hieroh66 (2017-02-04 17:02) 

johncomeback

奄美大島には是非行きたい、「鶏飯」食べたいです(^^)
by johncomeback (2017-02-05 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

黒糖焼酎うまいでやすよね!
やはり大きなウリなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-05 21:41) 

toshi

黒糖焼酎は美味しいですね。
大島紬、大変な作業ですね。
by toshi (2017-02-06 02:16) 

mimimomo

おはようございます^^
奄美大島ですか~まだ行ったことがないです。大島紬は若かりし頃、すごい関心がありました。今は焼酎の方ですね(^0^
by mimimomo (2017-02-06 06:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。南国に私も行きたい気分です。伝統工芸も素晴らしいですね。焼酎の試飲で出来上がると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-06 06:25) 

kohtyan

hieroh66さん
焼酎とは、思えないブランド名ですね。

johncomebackさん
東洋のガラパゴスと云われているほど、自然が豊富です。

ぼんぼちぼちぼちさん
工場の横に直売所があって、「高倉」がおすすめでした。

toshiさん
全国区ではないけど、焼酎党には、黒糖を選ぶ人が多いそうです。

mimimomoさん
大島紬は、伝統工芸品ですね。紬の宝石みたいです。

ソニックマイヅルさん
焼酎の試飲は、銘柄も多く、アルコール40度を超えるのもあります
ので、試飲で出来上がりますよ。


by kohtyan (2017-02-06 20:43) 

tarou

こんばんは、日光わらく荘にコメントを有難うございました。
この季節、温泉は体が温まって良いですね(^^♪
 
奄美大島には行ったことが有りませんが、
伝統技術がたくさん、受け継がれているんですね(^_^)v

by tarou (2017-02-06 21:45) 

kohtyan

tarouさん
奄美大島は、黒糖焼酎、大島紬、ですね、自然も豊かです。
by kohtyan (2017-02-07 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る