So-net無料ブログ作成
検索選択

関東36不動2ケ寺を訪ねる [古寺古社巡り]

36不動巡りも、あと6ケ寺となりました。今回は、埼玉県の2ケ寺です。秩父まで車を走らせ、長瀞町の第29番洞昌院苔不動尊に来ました。周辺は田畑が多く、山里のお寺です。今年は酉年で、不動明王が守護本尊です。ご朱印は、400円に値上がりしていました。
IMG_7331.JPG
本堂です。萩寺と呼ばれ、初秋には、萩の花が楽しめます。
IMG_7337.JPG
六地蔵です。赤いお帽子も、風雨にさらされて、色が褪せてしまいました。
IMG_7341.JPG
近くの宝登山神社にお参りしました。宝登山山頂は、蝋梅が見頃だそうです。
IMG_7343.JPG
秩父駅へ走り、秩父神社へお参りです。秩父夜祭が有名ですね。
IMG_7360.JPG
埼玉県であと残っていた1ケ寺である岩槻の第31番弥勒密寺・岩槻大師を訪ねました。
IMG_7391.JPG
境内の弘法大師は、手にお雛様を抱えていました。岩槻は人形の街として、雛飾りのお店が多くありました。
IMG_7374.JPG
36不動霊場の童子像が並んでいました。
IMG_7375.JPG








nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 2

takenoko

御朱印ブームで値上げですか??ブームだけで増収にはならないのかな?
by takenoko (2017-02-11 21:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪国となってしまいましたので、雪かきを頑張りたいと思います。本当に除雪機がほしいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-12 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る