So-net無料ブログ作成
検索選択

京都・奈良の節分祭「1」 [古寺古社巡り]

2月3日の節分祭を京都の八坂神社、聖護院を訪ねました。八坂神社の楼門です。
IMG_7511.JPG
全国にある八坂神社の総本社で、ご祭神は、素戔嗚尊です。本殿の前の舞殿です。
IMG_7459.JPG
芸妓舞妓さんが、奉納舞踊を行いました。多くの観客にさえぎられて、見えません。
IMG_7463.JPG
踊り終わった舞妓さんです。
IMG_7490.JPG
観客には、着飾った女性が多くおられました。
IMG_7439.JPG
祇園のえべっさんにお参りしました。恵比寿様に願をかけます。
IMG_7507.JPG
次に、聖護院に来ました。修験宗総本山の寺院です。白梅が満開です。
IMG_7617.JPG
本堂前に、赤鬼が陣取って、参拝者にお経を唱えてくれます。
IMG_7616.JPG

次回に続く






nice!(90)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 16

takenoko

さすがに京都の八坂神社。節分と言っても華やかですね。
by takenoko (2017-02-17 06:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり京都市内は華やかですね。私も久しぶりに京都市内を散策してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-17 09:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
京都にはもう4年行ってないなぁ、今年も行けそうにありません。
by johncomeback (2017-02-17 11:13) 

馬爺

流石は古都の豆撒き風景ですね、綺麗処までお越しなんですね。
by 馬爺 (2017-02-17 11:40) 

mimimomo

こんにちは^^
凄い人出! さすが~~~
聖護院・・・大根しか知らなかったわ(__; ここで採れたのが始まりかしら。
by mimimomo (2017-02-17 11:49) 

lamer

情緒満点ですね。
恵比寿様は大国主神の子供なんですね。
TVで知りました^^。
by lamer (2017-02-17 15:33) 

toshi

八坂神社は行ったことがありますが
こういう時に行くといいですね。
着飾った女性、京都らしいですね。
by toshi (2017-02-17 16:06) 

viviane

舞妓さんの下のお写真の女性は芸子さん?
着物が普通の着物ではないですね
どうして肩の部分にまつりがあるのかしら・・・
by viviane (2017-02-17 20:05) 

いっぷく

赤鬼、お経を唱えられるということは
単なるお手伝いというわけではないんですね。
by いっぷく (2017-02-17 21:44) 

kohtyan

takenokoさん
八坂神社は、年中行事で、芸妓さん舞妓さんが登場することが多いようです。

ソニックマイヅルさん
舞鶴も京都府ですね、京都市内は近いですよね。

johncomebackさん
1000年の都だけに、関東にはない文化が数多くありますね。

馬爺さん
芸妓さん舞妓さんの豆撒きは、優雅なものでした。

mimimomoさん
聖護院は、八ツ橋で知られています、大根も煮物、漬物がいいですね。

lamerさん
恵比寿様は、日本の神様だと知っていましたが、大国主神の子でしたか。

toshiさん
着物の女性がやたら多いです。レンタル着物を着用しているようです。

vivianeさん
写真の方は、芸妓さんですね、応援に来ていたみたいです。
着物にまつりがあると、よく見つけられましたね。

いっぷくさん
赤鬼は修験道の山伏のようです。聖護院は修験道の総本山ですね。


by kohtyan (2017-02-18 08:27) 

tarou

こんばんは、中禅寺(立木観音)全編にコメントを有難うございました。
本堂からの眺めは最高ですね(*^^)v

京都の豆まき、さすが八坂神社さんは
集まる人が違いますね!!
一度、見てみたいものです。

by tarou (2017-02-19 00:05) 

hieroh66

舞妓はん、華がありますね~!
by hieroh66 (2017-02-19 09:59) 

kohtyan

tarouさん
八坂神社の節分祭は、歴史があり、芸妓、舞妓さんが出て
華やかですね。

hieroh66さん
舞妓さんを、カメラマンが撮ろうと、押し合いしていました。
華やかな舞妓さんは、誰もが撮りたいですからね。


by kohtyan (2017-02-19 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

赤オニさん、なんかリラックスしてる様子でやすね。
マイク使ってのお経なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 21:38) 

クッキー

赤鬼さん、お疲れさまです (*^o^*)
此れだけ人が多いと、芸妓舞妓さんの踊りは見え無いですね。
by クッキー (2017-02-21 10:34) 

kohtyan

ぼんぼちぼちぼちさん
不動明王の簡単なお経を唱えています。参拝の人、後ろにある
お灯明を立てた人にも唱えています。お疲れの様子です。

クッキーさん
早くから舞台に寄り添っていないと見えません。せいぜい出入りする
時に、舞妓、芸妓を撮るぐらいでした。


by kohtyan (2017-02-21 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る