So-net無料ブログ作成
検索選択

京都・奈良の節分祭「2」 [古寺古社巡り]

前回に引き続き、寺社を訪問します。京都大学の近くにある吉田神社を訪ねました。厄除け、開運、学問の神様、良縁や夫婦和合のご神徳が授けられます。拝殿前の式場です。
IMG_7647.JPG
節分祭祈祷申込みの方に、神楽を舞ってくれます。
IMG_7659.JPG
両脇に露店が連なる坂を上がっていくと、大元宮があります。全国の神々を祀る社です。
IMG_7673.JPG
IMG_7677.JPG
ワン公も鬼の衣裳を着ていました。
IMG_7688.JPG
翌日、京都の廬山寺へ行きました。天台宗のお寺で、紫式部が源氏物語を執筆した場所として知られています。
IMG_7692.JPG
ここの節分祭は、午後7時からの鬼法楽が行われますが、時間がなく、赤鬼、青鬼、黒鬼の衣裳だけ、写真い撮りました。
IMG_7697.JPG
続いて、壬生寺に来ました。新撰組で有名ですね。本尊は地蔵菩薩です。
IMG_7793.JPG
壬生狂言(撮影禁止)を見たあと、境内の露店には、厄除けほうらくが山積みされていました。表面に厄除けしたい家族の名前を書きます。壬生狂言の舞台の下に落とされて、粉々に砕けます。これで厄を払うということですね。
IMG_7789.JPG

次回に続く




nice!(93)  コメント(10) 

nice! 93

コメント 10

ソニックマイヅル

こんにちは。今日もバタバタしていました。鬼の衣装のワンちゃんがメッチャかわいいですね。私も京都巡りを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-22 17:45) 

yakko

こんばんは。
ふくよかな赤鬼さん、青鬼さん、黒鬼さんですね〜(@_@;)
by yakko (2017-02-22 17:45) 

mimimomo

こんばんは^^
さすが京都、いろんな寺社で節分祭。
鬼の衣装も笑えますし、わんちゃんも面白い^^
by mimimomo (2017-02-22 19:39) 

johncomeback

鬼さんメタボですね(^^)
by johncomeback (2017-02-22 20:16) 

viviane

鬼法楽の赤鬼・青鬼・黒鬼を見てみたいです
この衣装大きいですね~
厄払いの仕方もさすが~京都です!
by viviane (2017-02-22 20:31) 

toshi

巫女さんの神楽の舞、とてもいいですね。
鬼さん、面白いです。
by toshi (2017-02-22 21:01) 

hieroh66

此処には、黒鬼もいるのだね~! 腹黒いのかね?
by hieroh66 (2017-02-24 14:59) 

kohtyan

ソニックマイヅルさん
愛犬家は、行事に応じて衣裳を着せるのですね。

yakkoさん
展示は、ふくよかに見えますが、人が着るとちょうどよいらしいです。

mimimomoさん
京都奈良の節分祭が、大事な行事で、それぞれが伝統の祭りですね。

johncomebackさん
あそこまでは、メタボにはりたくないです。

vivianeさん
衣裳はかなり大きいですが、大柄な男が着るとちょうど迫力が
出るみたいです。鬼踊りは午後から行われますが、時間の関係で
見られませんでした。

toshiさん
鈴を鳴らしてくれるので、お参りの喜捨してよかったと思うようです。

hieroh66さん
ここには、黒鬼がいました。黒鬼のいる節分祭は、めずらしいですね。


by kohtyan (2017-02-24 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、わんこ、鬼の衣裳なのでやすね。
虎のパンツでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-24 21:51) 

kohtyan

ぼんぼちぼちぼちさん
飼い主は、悦に入っていますが、わん公は迷惑がっていました。
by kohtyan (2017-02-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る