So-net無料ブログ作成

奈良の節分祭「3」 [古寺古社巡り]

引き続き節分祭です。奈良・興福寺に来ました。東金堂で追雛式が行われます。
IMG_7817.JPG
日はすっかり落ちて、僧侶たちが金堂に作られた舞台に現れました。
IMG_7827.JPG
読経が小一時間続き、待ちくたびれました。やっと鬼追い式が始まりました。6匹の鬼を毘沙門天が退治します。
IMG_7833.JPG
最後まで見ずに、春日大社の万燈籠を見に行きました。石燈籠が2000基あるそうです。
IMG_7860.JPG
釣燈籠は1000基あり、節分には全燈籠に火が入ります。
IMG_7875.JPG
翌日早朝、もう一度春日大社へ行きました。朝日が差し込んで、神鹿の毛並みが光っています。
IMG_7884.JPG
昨晩は見えませんでしたが、春日大社の大鳥居です。昨年、第60回の造替が行われました。20年ごとに行われますので、春日大社は1200年経過したことは間違いありませんね。伊勢神宮と違って、神様は、移動せず、建物調度品を造り替えるそうです。
IMG_7891.JPG
若宮神社の方へ行きました。若宮15社めぐりをする方が多く、珍しいのは、夫婦大国社があり、良縁・夫婦和合が叶えられる大黒様です。皆さんの願い込めた絵馬です。
IMG_7925.JPG





nice!(84)  コメント(5) 

nice! 84

コメント 5

yamatonosuke

あの春日大社の全部の釣燈籠に火が入るなんて神秘的な光景ですね。
by yamatonosuke (2017-02-26 02:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。石燈籠が2000基もあるんですね。明かりを灯すのにも結構な時間が必要だと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-26 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
大きなお寺さんはお坊さんもたくさんいらっしゃるのですね^^
儀式も盛大なんでしょうね~鬼が6匹(人?)^^
春日大社も造替ってやるのですか・・・伊勢神宮だけかと思っていました。
by mimimomo (2017-02-26 11:50) 

toshi

春日大社の万灯篭、すごいですね。
全部灯がともったら、圧巻ですね。
by toshi (2017-02-26 12:25) 

kohtyan

yamatonosukeさん
全部で3,000基ですから、すごい事です。
春日大社は、歴史、文化、風格からして、日本を代表する神社ですね。

ソニックマイヅルさん
1基1基火を入れるのですから、たいへんな作業でしょうね。

mimimomoさん
春日大社の造替えは、創建以来。20年ごとに間違いなく
行われているとのことでした。

toshiさん
万燈籠のお祭りは、提灯を持って参拝しますが、暗闇の中に
幻想的風景が醸し出されます。


by kohtyan (2017-02-28 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る