So-net無料ブログ作成
検索選択

御茶ノ水から湯島神社へ散策 [フォトウォキング]

2月初旬、JR御茶ノ水駅から、湯島方面へ、フォトウォーキングしました。御茶ノ水駅を出て、聖橋からの鉄ちゃんです。メトロとJRの電車が重なる時を待ちましたが、あきらめて、メトロだけです。
5N8A1331.JPG
湯島聖堂へ来ました。江戸時代に造られた孔子廟です。のち、幕府の学問所となりました。
5N8A1450.JPG
園内にある孔子像です。
5N8A1438.JPG
歩いてすぐの所にある神田明神です。大黒様、恵比寿様、平将門、の3柱をお祀りしています。神田祭が行われますね。
5N8A1493.JPG
紅梅があちらこちらに、咲き乱れていました。
5N8A1527.JPG
奉納された多くの提灯が、風に揺れていました。
5N8A1538.JPG
15分ほど歩いて、湯島天神に来ました。ご祭神は、もちろん菅原道真公です。撫で牛の鼻が光っていました。道真公は、牛を慈しんだと云われ、多くの天満宮には牛の像がありますね。
5N8A1606.JPG
白梅が満開です。
5N8A1620.JPG
学問の神様・道真公を祀る湯島天神には、多くの受験生、親御さんがお参り、膨大な絵馬が架けられていました。
5N8A1597.JPG




nice!(97)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 9

ソニックマイヅル

このメトロの構図が好きなんです。受験生の新生活も始まりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-02 18:51) 

mimimomo

こんばんは^^
行きたいと思いながらいまだに行きだせないでいる一帯です。
by mimimomo (2017-03-02 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台空港ビル自体に津波の痕跡は見られませんが
空港周辺には痛々しい状況です。

いつもですが、お写真素晴らしいです。
by johncomeback (2017-03-02 20:07) 

toshi

地下鉄丸ノ内線の写真、とてもいいですね。
湯島聖堂の孔子様のお顔も素晴らしいです。
by toshi (2017-03-03 01:38) 

yakko

こんにちは。
白梅の枝垂れ ! 満開ですね〜 綺麗です !
今日 高知城梅の段に行ってみたら予想通り 盛りを過ぎていました !
by yakko (2017-03-03 13:26) 

viviane

この時期ですね~湯島天神の白梅が満開になるのは・・・
私も一昨年、初めて見ました 綺麗ですよね~

PS:upしたパーコー麵ですが、今日再訪したら1000円に値上がりしていました^^
平日でも相変わらずの行列でした
by viviane (2017-03-03 19:52) 

hieroh66

天神様の絵馬!! 我が家もそんな時代がありました。懐かしい
by hieroh66 (2017-03-04 13:41) 

kohtyan

悲喜交々の受験戦争も終わりに近ず来ました。
皆さん、天神さんにお礼参りに行ったのかな、行けなかったのかなと
思う日々です。

mimimomoさん
お手軽なコースですよ。

johncomebackさん
もうすぐ、3・11ですね。キズが癒されないけど、
前を向いて歩くしかないですよね。

toshiさん
聖橋からの鉄道風景は、光線のいい時に、粘って撮りたいです。

yakkoさん
湯島は、歌の文句にもありますが、白梅が多いですね。

vivianeさん
パーコー麺がメニューにあるラーメン店は、あまり見かけないですね。

hieroh66さん
湯島天神の絵馬はすごい量ですが、あとの始末はどうされるのか
興味あります、お焚き上げになるのかな。


by kohtyan (2017-03-04 18:21) 

tarou

お早うございます、修善寺のお雛様にコメントを有難うございました。
たくさんのお雛様が飾られとても綺麗でした(^_^)v

絵になるところですね(^_^)v
もう少し、暖かくなったらカメラを持って
歩いて見たいです!

by tarou (2017-03-05 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る