So-net無料ブログ作成
検索選択

角館・火振りかまくらを撮る [祭り]

秋田県仙北市角館町の武家屋敷を散策、雪が降らず、せっかくの雪の燈籠も溶け始めていました。
5N8A2354.JPG
屋敷通りには、江戸時代の武家屋敷が立ち並び、県・市の指定史跡になっています。
5N8A2373.JPG
近くにある火振りかまくらの会場に来ました。いくつもの小さなかまくらに、お灯明が照らしています。
5N8A2399.JPG
火振りは、炭俵に1メートルぐらいの縄を結んで、炭俵に火をつけ、自分の身体を中心に回します。
5N8A2423.JPG
5N8A2447.JPG
スローシャッターで撮ると、火の輪となって、幻想的な写真になります。
5N8A2505.JPG
田んぼの厄払いと、無病息災、家内安全を祈願します。
5N8A2621.JPG
最後に、華麗な花火打ち上げられました。
5N8A2893.JPG



nice!(105)  コメント(16) 

nice! 105

コメント 16

takenoko

見ているほうはいいですが、やっているほうは大変ですね。
by takenoko (2017-03-11 19:49) 

ガンビー

スローシャッターの火降りの写真、カッコいいですね。
ほんと幻想的です。
by ガンビー (2017-03-12 00:15) 

Cazz

炎の迫力がすごいですね!かっこいい写真です。
by Cazz (2017-03-12 09:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当に幻想的と言っても過言ではないショットですね。素晴らしいと思います。無病息災、家内安全がかないますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-12 09:22) 

旅爺さん

角館町では火祭りみたいなイベントがあるんですね。
私が行った時は桜の時期で散策して楽しみました。
by 旅爺さん (2017-03-12 12:05) 

mimimomo

こんにちは^^
雪灯篭がちょっと侘しい・・・
火の輪、ちょっと美しく妖しく・・・熱くないかなぁ~(現実に引き戻されて^^)
by mimimomo (2017-03-12 12:06) 

toshi

火振りかまくら、見事な火の輪ですね。
とても幻想的な素晴らしい写真です。
by toshi (2017-03-12 12:22) 

yakko

こんにちは。
炭俵の火振りを初めて見ました。豪快ですね〜(@_@;)
by yakko (2017-03-12 13:31) 

れもん

なまはげといい、この火振りといい一度見てみたいです。
by れもん (2017-03-12 15:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
火振りのお写真素敵ですね、三脚を使用されたんですよね?
by johncomeback (2017-03-12 15:37) 

馬爺

炭俵を回すなんて力が要りますね、凄いですね、来れ回していて火傷しないのかな?
by 馬爺 (2017-03-12 20:07) 

みずき

雪の中で火の粉が散ってキレイでしょうね。
雪と火の灯りって似合います。
by みずき (2017-03-12 23:39) 

tarou

お早うございます、白浜桜の里にコメントを有難うございました。
伊豆は一足先に春でした(^^♪

冬の角館も風情が有りますね!!

by tarou (2017-03-13 08:08) 

hieroh66

角館では雪が少なかったのですか!!
by hieroh66 (2017-03-15 09:21) 

kohtyan

takenokoさん
下手したら火傷しますからね。

ガンビーさん
アマチュアカメラマンがたくさん来ていました。

Cazzさん
炎の中に、人がいるように見えます。

ソニックマイヅルさん
火振りは、誰でもやらせてくれるのですが、自分は遠慮してしまいました。

mimimomoさん
角館の武家屋敷は、雪が少なく、暖かいので、燈籠が傾いて
しまいました。

toshiさん
4~5ヶ所でやりますので、全体像はさらに幻想的です。

yakkoさん
女性も挑戦する人が多かったです。

れもんさん
2月10日前後に、ナマハゲ、火振りは行われます。

johncomebackさん
私は手持ちで撮りました。1、5秒から2秒の露出ですね。

馬爺さん
回し方が難しいみたいです。離すタイミングも大事のようです。

みずきさん
雪の中で、行われるので、一層きれいですね。

tarouさん
角館は、桜の名所でもあります。

hieroh66さん
雪が少なかったので、会場造りには、雪をかき集めて作った
みたいです。




by kohtyan (2017-03-16 23:36) 

kohtyan

旅爺さん
角館は、江戸時代の武家屋敷に枝垂れ桜が素晴らしいそうですね。
次回は、桜の時に行って見ようと思います。
by kohtyan (2017-03-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る