So-net無料ブログ作成
検索選択

多治見市の永保寺を訪ねる [古寺古社巡り]

3月中旬に、岐阜県多治見市にある永保寺を訪ねました。臨済宗南禅寺派のお寺です。国指定の名勝庭園です。
IMG_8317.JPG
比較的新しい方丈の前に、焼き物で造られた燈籠がありました。多治見は、焼き物の盛んな土地ですね。
IMG_8354.JPG
国宝の開山堂です。入母屋造りの桧皮葺き、南北朝時代の建物です。
IMG_8322.JPG
国宝の観音堂です。堂内には、観音座像がありました。
IMG_8341.JPG
光背は枯れ木などで造られていました。
IMG_8346.JPG
この地は虎渓山と呼ばれ、虎溪西国三十三観音があります。第二十九番の馬頭観音像です。
IMG_8336.JPG
塔頭の続芳院です。本尊は観世音菩薩です。永保寺の輪番をつとめ護持にあたってきました。
IMG_8289.JPG
塔頭の保寿院です。本尊は釈迦牟尼仏です。
IMG_8362.JPG
塔頭の徳林院です。本堂には毘沙門天像があります。
IMG_8363.JPG




nice!(90)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 17

takenoko

立派なお寺ですね。一見浄土式庭園の様な大きな池がありますね。
by takenoko (2017-03-28 05:37) 

旅爺さん

永保寺は景色も良く観る所も多く素晴しい寺ですね。
どの寺も整備された美しい寺ですね。

by 旅爺さん (2017-03-28 10:13) 

yakko

お早うございます。
焼き物の灯籠は珍しいですね !
by yakko (2017-03-28 10:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。庭園の整備が素晴らしいと思います。大きなお寺さんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-28 10:33) 

ワンモア

枯れ木などで造られている光背が見事ですね。
栃木は臨済宗が全然ありませんので新鮮に感じます。
by ワンモア (2017-03-28 12:15) 

johncomeback

カメラ抱えて行きたくなるお寺さんですね。
堂内は撮影禁止なのでしょうが、
観音堂の外観や庭園だけでも撮りたいです。
by johncomeback (2017-03-28 15:11) 

viviane

国宝の観音座像、素晴らしいですねぇ☆
光背が枯葉だなんて(*_*)
by viviane (2017-03-28 17:59) 

馬爺

素晴らしい寺院ですね、塔頭を二塔も有るんですね。
これだけの寺院ですと時間が足りないぐらい眺めていたいですね。
by 馬爺 (2017-03-28 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
これは見事なお庭。南北朝時代の建物・・・見ごたえのあるお寺さんですね。
by mimimomo (2017-03-28 18:02) 

天神堂牛笛

こんばんは。
見事なお寺さんですね。枯れ木の光背は初めて拝見しました。
by 天神堂牛笛 (2017-03-28 22:04) 

アルマ

塔頭、行こうと思って結局やめちゃったんですよね・・・
また行ってみたいと思います。
by アルマ (2017-03-28 23:55) 

yamatonosuke

本堂の屋根のソリがいいですね。
庭園も素晴らしく行ってみたくなりました^_^
by yamatonosuke (2017-03-29 01:20) 

tarou

お早うございます、掛川城(前編)にコメントを有難うございました。
大河ドラマのロケ地になると観光客も増えますね(^_^)v

永保寺さんは好きなお寺です。
紅葉の時期や雪の永保寺はとても
綺麗で絵になります。
五木寛之の百寺巡礼にも出てきますが、
座禅石からの眺めがとても素敵です。
(最後の写真が、座禅石からの眺めです)
http://tarou1.sakura.ne.jp/QT040(eihouzi)/
by tarou (2017-03-29 08:08) 

katakiyo

塔頭の徳林院の柱が傾斜しておりませんが特別の広角レンズをお使いですか?
by katakiyo (2017-03-29 08:24) 

hieroh66

多治見の永保寺、いいお寺さんですね、一度訪ねたいと思います。
by hieroh66 (2017-03-29 10:21) 

toshi

岐阜県は、まだ観光したことがありません。
こんな良い寺院があるのですね。
by toshi (2017-03-30 20:16) 

kohtyan

takenokoさん
庭園は、臥龍庭園だそうです。

旅爺さん
禅宗のお寺ですから、たいへん厳しい修行が行われています。

yakkoさん
うわぐすりが見事でした。

ソニックマイヅルさん
多くの観光客が来られていて、ガイドさんもおられます。

ワンモアさん
栃木は、坂東三十三観音巡礼で、4ケ寺を廻りました。
天台、真言宗のお寺が多いようですね。

johncomebackさん
開山堂、観音堂の内部も、写真に撮らせてくれました。

vivianeさん
光背は、歴代の住職が、枯れ木などの木を集めて、作ったそうです。

馬爺さん
二つの堂宇が国宝ですから、見応えはありますね。

mimimomoさん
国宝に指定されただけあって、素晴らしいお堂です。

天神堂牛笛さん、
聖観音様は、いいお顔をされていました。

アルマさん
塔頭は、いずれも名刹ですね。

yamatonosukeさん
屋根のソリが、数百年も維持されてきたことは、凄いと思います。

tarouさん
紅葉の時は素晴らしいですね、工事中の方丈も完成していますので
座禅石からは、さらに眺めがよくなったことでしょうね。

katakiyoさん
EOS9000DにEF-S18~135のレンズで撮りました。
焦点距離は、20ミリですので、フルサイズでは32ミリで撮っています。

hier0h66さん
お住まいとは、近いでしょうから、ぜひ訪ねて見てください。


by kohtyan (2017-03-30 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る