So-net無料ブログ作成
検索選択

津市の専修寺を訪ねる [古寺古社巡り]

専修寺は、真宗高田派の寺院、親鸞聖人が関東各地を布教のとき、下野の国に一宇を建立し、専修念仏の道場としたのが最初、のち津の一身田町の専修寺が本山となりました。東西本願寺に匹敵する広大な境内です。唐門から如来堂を見ます。
IMG_8409.JPG
山門です。山号は高田山です。2階の伽藍には釈迦三尊の仏像があります。
IMG_8410.JPG
正面には、御影堂があります。巨大な建物です。
IMG_8411.JPG
大屋根の側面には、きらびやかな装飾が施されています。
IMG_8416.JPG
雲幽園という広大な庭園があります。自然がかなり残っていました。
IMG_8438.JPG
池の畔に、安楽庵という茶席があり、江戸時代初期の建立だそうです。
IMG_8423.JPG
多くの錦鯉が遊泳していました。
IMG_8444.JPG
この建物は、御廟拝堂で重要文化財です。堂の裏には、親鸞上人のお墓があり、上人の歯骨がおさめられています。
IMG_8450.JPG




nice!(100)  コメント(14) 

nice! 100

コメント 14

ソニックマイヅル

こんにちは。迫力を感じる立派なお寺さんですね。茶室も風情があって良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-01 16:20) 

旅爺さん

本願寺に匹敵する由緒ある素晴しい作りの寺ですね。
親鸞上人のお墓も有るのでは参拝者も多いでしょうね。
by 旅爺さん (2017-04-01 17:28) 

yakko

こんばんは。
立派な寺院ですね〜 重要文化財ですか、威厳がありますね。
by yakko (2017-04-01 18:10) 

toshi

この寺は知りませんでした。
本当に立派な建築物ですね。
中を拝観したくなります。
by toshi (2017-04-01 18:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「富山ブラック」は予想を遥かに超えるショッパさでした。

「専修寺」ですか、立派な伽藍ですが「親鸞上人の歯骨」が
おさめられているって凄いですね。


by johncomeback (2017-04-01 20:43) 

tarou

お早うございます、掛川城御殿(前編)にコメントを有難うございました。
二条城の様な襖絵は有りませんが、
部屋には自由に入れるので、
隅々まで見ることが出来ました。

専修寺さんは、素晴らしい建物に
庭が維持されているんですね。
機会が有れば訪れて見たいです。

by tarou (2017-04-02 09:16) 

ワンモア

こんにちは。栃木県の真岡市にも専修寺がありますが、
こちらも親鸞御聖人ゆかりの地です。趣きがあって良いところです(^^)
by ワンモア (2017-04-02 11:54) 

八犬伝

随分と立派な寺なのですね。
by 八犬伝 (2017-04-02 17:59) 

viviane

江戸時代初期の茶室が残されているんですね!素晴らしい
こう言った寺院巡りも、心に優しい時間ですね
前記事にコメント有り難う御座いました
家督の一人息子なので、海外へ出すのは父の大反対があり大変でした
今となっては、行かせて良かった!と言っています(^^)d
by viviane (2017-04-03 12:47) 

天神堂牛笛

こんばんは。
立派なお寺さんですね。
津と言えば藤堂高虎のお膝元。白餅を食べましたか?出世しますよ。
by 天神堂牛笛 (2017-04-03 20:23) 

hieroh66

お影堂の木組み構造にも、荘厳で歴史を感じますね!
by hieroh66 (2017-04-04 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な錦鯉でやすね。
魚を観てると癒されやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-04 22:24) 

kohtyan

ソニックマイヅルさん
真宗高田派の本山だけあって、規模も内容も、素晴らしいですね。

旅爺さん
親鸞聖人の御廟には、舎利があるので、お参りの人が多いです。

yakkoさん
高田派は、親鸞が最初に、道場を設置した寺院ですから、由緒
あります。

toshiさん
真宗というと、本願寺の西と東は知られていますが、高田派の方が
歴史がありますね。

johncomebackさん
御廟には、歯骨が5粒、納められているそうです。

tarouさん
庭園は、自然のままの部分が多いです。

ワンモアさん
親鸞聖人が布教活動した地域ですね。

八犬伝さん
高田派の本山ですから、寺域も広く、堂宇も多いです。

vivianeさん
茶室は茅葺の、由緒ある建物です。

天神堂牛笛さん
白餅は食べませんでした、藤堂高虎は秀吉恩顧の大名ですね。
変わり身が早かったですね。

hieroh66さん
伽藍は、2度の火災にあいましたが、再建されました。

ぼんぼちぼちぼちさん
錦鯉たちは、賢いですね、池のそばを歩くだけで、餌をもらえると
思うのでしょう、近寄って来ました。



by kohtyan (2017-04-05 17:06) 

クッキー

高田さんの近くで仕事をしていましたが、門をくぐった事が
有りませんでした、「近くていつでも行けるから」
未だにお詣りに行けてません。
by クッキー (2017-04-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る