So-net無料ブログ作成

鎌倉の寺社を巡るⅡ [古寺古社巡り]

4月30日に、鎌倉の寺社5ヶ所を巡りました。天気が良くて、日曜日なので、鎌倉駅は、多くの人でいっぱいです。
5N8A5095.JPG
駅から歩いて、数分の所にある本覚寺に来ました。日蓮宗のお寺です。鎌倉は日蓮宗のお寺が多いです。
5N8A5128.JPG
身延山から移した日蓮上人の分骨がお祀りされているお堂です。
5N8A5107.JPG
すぐ近くの、妙本寺に来ました。日蓮宗のお寺です。鎌倉時代の比企能員一族の屋敷があった所です。
5N8A5142.JPG
シャガがたくさん咲いていました。シャガはしゃがんで撮らなければいけませんね。
5N8A5169.JPG
少し歩いて、八雲神社に来ました。「八雲さん」と呼ばれて親しまれています。
5N8A5222.JPG
八重桜が綺麗でした。
5N8A5230.JPG
安国論寺に来ました。日蓮が鎌倉で布教する拠点だった場所です。
5N8A5248.JPG
釈迦如来の石仏がありました。
5N8A5262.JPG
妙法寺に来ました。日蓮宗のお寺です。
5N8A5319.JPG
美しい苔が広がっていました。苔寺と云われています。鐘楼の前に、阿弥陀仏坐像がありました。
5N8A5386.JPG






nice!(99)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 12

ワンモア

この時期の寺院は色々な花が咲いていて訪ねるのが楽しいですね(^^)
by ワンモア (2017-05-05 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉でお寺巡りをするとき、宗派のことを考えたことがないですが、日蓮宗がほんと、多いですねぇ~
今度の日曜日、ちょっと鎌倉方面へ出かけようと思っています^^
by mimimomo (2017-05-05 17:45) 

yakko

寺社5ヶ所巡りですか〜 気持ちが落ち着くでしょうね。
あまり混んではいなかったようですね。
いろいろな花も楽しめましたね(∩.∩)
by yakko (2017-05-05 18:18) 

旅爺さん

鎌倉は社寺が多いので散策しながら多くの寺が楽しめますね。
外国からの観光客も多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-05-05 19:14) 

ソニックマイヅル

こんばんは。新緑が素晴らしいですね。明日もお休みをいただきまして出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-05 21:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉には3年前に1度行きましたが「鶴岡八幡宮」に参拝
しただけでした。サンデー毎日になったらいろいろ散策したい
と思っていますが、今は平日でも混雑しているようですね。
by johncomeback (2017-05-05 21:16) 

レイン

いいお天気でしたね。
花に加え新緑が美しいこの季節、家でゴロゴロせず出かけてみないといけませんね。
by レイン (2017-05-05 23:13) 

moz

鎌倉に行かれたんですね。
良い天気で、花たちもとても綺麗ですね。 ^^
シャガはしゃがんで・・・ ^^; あはは(笑)
by moz (2017-05-06 07:30) 

八犬伝

鎌倉、随分行ってない気がします。
季節によって味わいが違うし、とても良いですよね。
by 八犬伝 (2017-05-06 15:23) 

tarou

こんにちは、山のホテル(ツツジ)の
フォトムービーご覧いただき有難うございました。
GWも終わり、普段の生活に戻りますね(^_^)v

写真を拝見していたら、
鎌倉を散歩したくなりました。

by tarou (2017-05-07 18:39) 

kohtyan

ワンモアさん
花の寺を訪ねるのは、今の時期がいいですね。

mimimomoさん
日蓮上人が鎌倉で説法を始めたので、日蓮宗が多いです。
禅宗の臨済宗も多いですね。

yakkoさん
小町通りから、鶴岡八幡宮へは、多くの人が行きますね。

旅爺さん
鎌倉は、やはり、外国人が多いですね。

ソニックマイヅルさん
つつじやシャガなど草花はもちろん、新緑が目に沁みますね。

johncomebackさん
毎日、観光客が多いようです。こじんまりした町ですから、歩いて
有名寺社に行けますね。

レインさん
花もそうですが、新緑が清々しいですね。

mozさん
妙本寺は、シャガが群生していました。ずっとしゃがんでシャガを
撮っていましたので、足腰がだるくなってしまいました。

八犬伝さん
有名な寺社は、駅から近いので、手軽に写真を撮りに行けます。

tarouさん
ちょっとした日帰りの散策には、鎌倉はいいですね、四季の顔が
変わりますので、いつも楽しめますね。


by kohtyan (2017-05-08 09:28) 

hieroh66

鎌倉も歴史のある街、寺社仏閣が楽しめますね!
by hieroh66 (2017-05-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る