So-net無料ブログ作成

九品仏・浄真寺のお面かぶりを撮る [古寺古社巡り]

東急・九品仏駅からすぐの所に、浄真寺があります。浄土宗のお寺です。
000A0638.JPG
5月5日に、3年に一回行われる「お面かぶり」見に行きました。上品上生の阿弥陀堂から、本堂へ特設の橋を渡ります。
000A0644.JPG
正式には「二十五菩薩来迎会」と云い、阿弥陀如来坐像の前で、お面をかぶって準備します。ほとんど高齢の方ばかりです。
000A0246.JPG
本堂の阿弥陀如来像です。
000A0629.JPG
本堂から、上品堂へ橋を渡ります。上品堂が西方浄土とされています。
000A0420.JPG
お面をかぶると、ほとんど見えないので、付け人の方が支えて歩きます。
000A0421.JPG
前回までは、8月に行われましたが、あまりの暑さのため。5月に変更されました。
000A0461.JPG
多くの僧侶が、散華を観衆に撒きました。
000A0601.JPG
次回は、2020年になります。




nice!(89)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 15

ソニックマイヅル

おはようございます。確かのこのお祭りが8月にありますと危険を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-27 08:05) 

ワンモア

お面を被ると、本当に生きていらっしゃる仏様のようですね。
中の方、かなり暑いでしょうね(;^ω^)

by ワンモア (2017-05-27 13:00) 

ガンビー

いつかは見に行こうと思いつつ、
いつも忘れてしまいます。。。。
by ガンビー (2017-05-27 13:52) 

yakko

お早うございます。
初めて見ました。(@_@;)
by yakko (2017-05-28 09:20) 

johncomeback

とてもユニークなお祭りですね。
お面被ってみたいです(^-^)
by johncomeback (2017-05-28 13:17) 

mimimomo

こんばんは^^
世の中には知らないことが沢山! 
by mimimomo (2017-05-28 18:11) 

いっぷく

浄真寺、長男が小さい頃に何度か連れていきましたが
このようなお祭りがあったとは気がつきませんでした。
by いっぷく (2017-05-28 21:19) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(ベゴニア)に
コメントを有難うございました。
花菖蒲の写真は、今、整理中ですので
暫くお待ちください。

三年に1回のイベント、見てみたいですね(^_^)v
ご利益が有りそうです。
by tarou (2017-05-29 08:45) 

hieroh66

お面かぶり、貴重な行事ですね!
by hieroh66 (2017-05-29 09:33) 

viviane

この時期でも暑そうですね  8月では危険です!
ビックリしました お面を被ってるんですね
付き添いの方が傍にいないと歩けませんね
これは素晴らしい行事だわ
by viviane (2017-05-29 17:19) 

ぼくあずさ

参拝したことのあるお寺さん。
記憶が蘇りました。非常感謝。
Liebe Gruesse,
ぼくあずさ
by ぼくあずさ (2017-05-29 17:30) 

旅爺さん

お面をかぶって行われる法事は初めて知りました。
by 旅爺さん (2017-05-30 10:07) 

tasuchan

お面と手袋?ソックス?だけなんだろうけど
妙にリアルな着ぐるみ?いやお面か仏さんが凄い。

合成樹脂なんかのハイテクお面なんだろうか?

もっとハイテク化して 後光が光るとか おでこの白毫からビーム いや白毫が五寸4.5メートル延びるとか

十一面観音とかでそれぞれの顔がしゃべるとか

いやもう高齢化なら

仏像ロボットなんか如何でしょう。

ちょっと罰当たりな発言でした 反省。
by tasuchan (2017-05-30 12:00) 

moz

3年に一回行われるんですね、「お面かぶり」初めて知りました。以前は大井町線を使っていたので毎日の様に駅は通り過ぎていました。次の機会には行ってみたいと思います。
これでは8月は無理ですよね ^^;
by moz (2017-06-01 06:05) 

SILENT

鎌倉御霊神社の面かけ行事は有名で見てみたいと思っていましたが
こちらも初めて知りました。旧のお盆とも関連があったのでしょうね
by SILENT (2017-06-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る