So-net無料ブログ作成
検索選択

春の安曇野・白馬山麓を撮る② [風景]

翌日、早朝、白馬村・青鬼(あおに)の里山に来ました。棚田には、田植え前の水が張ってあります。朝日を待ちましたが、ガスがかかって陽が見えません。けれども、木々が写りこんでいました。
5N8A6445.JPG
5N8A6454.JPG
明るくなってきましたが、太陽の光は差し込んできませんでした。
5N8A6516.JPG
大町市の青木湖に行きました。カヌーと対岸です。
5N8A6628.JPG
周辺の村には、道祖神、大国様などの石仏が多くあります。これは馬頭観音像です。農耕馬への供養に造られたのでしょう。
5N8A6596.JPG
北安曇郡の大峰高原に来ました。高原にはタンポポが群生しており、一部は、綿毛になっていました。
5N8A6666.JPG
また、菜の花も斜面に咲き乱れており、バックの林が引き立ててくれています。
5N8A6814.JPG
大峰高原の主役は、斜面に立ち、七色に変化する大カエデです。行ったときは、新緑に覆われていました。
5N8A6691.JPG




nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 14

takenoko

ここは千国街道(塩の道)が通るところでしょうね。
by takenoko (2017-06-15 20:48) 

johncomeback

日本の原風景って感じですね。
青木湖は昨年「大糸線」の車窓から眺めました。
いつか湖畔を散策しに行ってみたいです。
by johncomeback (2017-06-16 05:24) 

旅爺さん

安曇野は車をゆっくり走らせながら風景を楽しむのにも良い所ですね。
by 旅爺さん (2017-06-16 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
静かな風景。早朝からこう言う所でカメラ片手に散歩をする。
良いですね~風景が心に沁みてくるよう。
by mimimomo (2017-06-16 06:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に田んぼが鏡のようで映り込みが素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-16 09:05) 

yakko

お早うございます。
どの景色も素敵ですね〜 気持ちが穏やかになります(∩.∩)
by yakko (2017-06-16 09:06) 

toshi

初夏の信州の山々、素晴らしいですね。
by toshi (2017-06-16 16:17) 

いっぷく

菜の花は畑というわけではなく自然に群生しているのでしょうか。
たんぽぽもこんなに咲いているのは見たことがありません。
by いっぷく (2017-06-16 22:00) 

テリー

棚田の水面への映り込みがいいですね。
by テリー (2017-06-17 22:14) 

クッキー

水田への映り込みいいですね、ガスって朝日が見れなかったのは
残念ですが、またこれも重い感じで良いですね。
by クッキー (2017-06-19 14:32) 

moz

青鬼、何年か前に母と訪れたことがあります。
秋だったので棚田はもう刈り取った後でしたが、とても良い景色だったことを覚えています。
今の季節はこんな感じなんですね。朝の風景素敵ですね ^^
by moz (2017-06-20 05:48) 

hieroh66

田植え前の水田風景、周辺の移り込みも風情がありますね。
by hieroh66 (2017-06-20 08:46) 

viviane

ひたちなか海浜鉄道・湊線 小さな電車?気動車ですね
田植えを終えた緑の水田とのコラボが美しいです
by viviane (2017-06-21 21:10) 

れもん

素敵な景色ですねぇ。姪が転勤で大町に住むようになったのですよ。夏には行きたいと考えています。こんな景色の中を歩いてみたいです。
by れもん (2017-06-22 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る