So-net無料ブログ作成
検索選択

盛岡・チャグチャグ馬コを撮る [祭り]

6月10日、チャグチャグ馬コの里、盛岡・滝沢市へ行きました。鬼越蒼前神社を出発し、盛岡八幡宮まで行進します。神社に、馬コが集まって来ました。
5N8A8490.JPG
神社に参拝の後、約13キロの道を出発です。
5N8A8544.JPG
色とりどりのの装束をつけた馬コは、チャグチャグと鈴の音を鳴らして進みます。
5N8A8549.JPG
あやめの咲く道端を行きます。
5N8A8589.JPG
田畑の道を進みます。
5N8A8612.JPG
盛岡市内に入って来ました。JR盛岡駅前を通過します。
5N8A8637.JPG
大通り商店街を進みます。
5N8A8694.JPG
盛岡八幡宮に到着です。お疲れ様。
5N8A8722.JPG




nice!(88)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 9

yakko

こんにちは。
豪華に着飾ったチャグチャグ馬コ ! さんの華やかな行列ですね〜
by yakko (2017-07-07 12:08) 

johncomeback

チャグチャグ馬コ、隣県での有名行事ですが見た事がありません。
13kmも行進するんですね、乗ってる子供も大変ですね(^^)
by johncomeback (2017-07-07 15:18) 

mimimomo

こkんにちは^^
チャグチャグと言うのは鈴の音から来ているのですね~知らなかったです。
何頭位の馬がそろうのかしら。賑やかでしょうね^^
by mimimomo (2017-07-07 15:32) 

ソニックマイヅル

こんにちは。お馬さんの足の大きさ、半端無しでまた飾りつけも素晴らしいですね。北斗の拳の黒王かと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-07 18:06) 

viviane

私も数年前行きました^^
終わると馬たちはトラックに詰め込まれ帰って行きましたが、日本全国からやって来てるんですよね
街中は結構臭かったです(>_<)

by viviane (2017-07-07 19:26) 

moz

なくなってしまったのですが、親友が盛岡にいて、チャグチャグ馬コの話を良くしていました。
懐かしいです。実際は見たことがなかったのですが、こんな感じなんですね。可愛くて優しい感じですね。 ^^
by moz (2017-07-08 07:32) 

tarou

早うございます、近江妙蓮公園にコメントを
有難うございました。
近江妙蓮は、残念ながらまだ咲いていませんでした、
また行かないとね!

豪華に飾った、お馬さんが綺麗ですね(^_^)v
一度見てみたいですね!
by tarou (2017-07-08 07:48) 

hieroh66

神社参拝に13キロ、チョットながいですね~。お気のどくサマ!
by hieroh66 (2017-07-09 09:10) 

クッキー

13Kmお疲れ様でした、豪華に飾ったお馬さんヽ(^o^)丿
飾り付けも奇麗ですね。
by クッキー (2017-07-12 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る