So-net無料ブログ作成
検索選択

東国三社をめぐる [古寺古社巡り]

息栖神社、鹿島神宮、香取神宮の三社を東国三社といいます。茨城県神栖市にある息栖神社に来ました。この付近は古代、香取海(かとりのうみ)という内海が広がっていました。
IMG_8773.JPG
総門をくぐって、拝殿で参拝します。
IMG_8791.JPG
次に、鹿島神宮に来ました。茨城県鹿島市にあり、常陸国一宮で、東国随一の古社、ご祭神は、武甕槌神(たけみかずち)です。神宮と呼ばれる古社は、ここと香取神宮の二社だけです。
IMG_8804.JPG
拝殿です。登楼して参拝しました。
IMG_8811.JPG
鹿島神宮は、藤原氏から氏神として崇敬され、藤原氏の氏社として創建された奈良・春日大社には、鹿島神が第一殿に勧請されています。奥宮です。
IMG_8839.JPG
車で少し走った所に、千葉県香取市にある香取神宮に来ました。ご祭神は、経津主神(ふつぬし)です。ここも藤原氏から氏神の一社として崇敬され、奈良・春日大社の第二殿に香取神が祀られています。
IMG_8863.JPG
楼門です。国の重要文化財です。
IMG_8873.JPG
拝殿です。香取神宮は、鹿島神宮と古来深い関係にあり、鹿島・香取と並び称される一対の存在で、ともに藤原氏の崇敬の深い神社です。この地域は、大化の改新で活躍した中臣鎌足の出身地ではないかという説もあります。
IMG_8877.JPG










nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 8

viviane

この辺り海だったんですか
立派な石鳥居ですね 茨木の鹿島から千葉へ?一日で?
by viviane (2017-08-01 09:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派な建物ですね。大化の改新と関係しているのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-01 10:40) 

toshi

鹿島神宮と香取神宮は、知っていました。
息栖神社というのは知りませんでした。
どれも、立派な神社ですね。
by toshi (2017-08-01 14:16) 

テリー

鹿島神宮と香取神宮は、行ったことがあります。
by テリー (2017-08-01 17:04) 

いっぷく

香取神宮だけ鳥居が朱塗りなんですね。
何か意味があるのでしょうか。
by いっぷく (2017-08-02 17:42) 

みずき

鹿島の方は数年前に行きました。
鳥居も横の名前も大きくて驚きました^^
by みずき (2017-08-02 22:53) 

tarou

お早うございます、諏訪大社 上社宮前に
コメントを有難うございました。
諏訪大社めぐりをしてきました(上社前宮・上社本宮・
下社春宮・下社明秋宮)どこも歴史を感じました(^_^)v

鹿島神宮、車で前を通ったことは有りますが
時間がなくてお参りできませんでした。
今度、ゆっくり行きたいと思っています、
写真が参考になりました(^_^)v

by tarou (2017-08-03 07:18) 

hieroh66

香取神宮の拝殿 荘厳ですね~!
by hieroh66 (2017-08-04 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る