So-net無料ブログ作成
検索選択

成田山新勝寺を撮る [古寺古社巡り]

7月中旬に、成田山新勝寺へ行きました。新勝寺は、不動明王を祀る関東有数の寺院で、真言宗智山派です。
5N8A9971.JPG
今回は、成田山を心象風景としてとらえました。仁王門をくぐった所にある亀池です。亀の形の岩に無数の亀が甲羅干しをしています。
5N8A9974.JPG
石段の上がり口には、獅子の像がありました。
5N8A9979.JPG
すぐ横に、龍が宝珠のネックレスをしています。
5N8A9983.JPG
本堂の裏手には、石仏が並んでいます。観音様が龍に乗った珍しいお姿です。
5N8A9991.JPG
石段を上がって行くと、開山堂があります。お堂の正面から撮りました。
5N8A9995.JPG
すぐ横に、光明堂があり、そこの梵鐘です。
5N8A9997.JPG
出世稲荷へ行きました。たくさんのお狐様がいます。
5N8A0015.JPG




nice!(84)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 12

viviane

過日、成田からのフライトの際、時間が有ったので一駅電車に乗って新勝寺へ行きました
除夜の鐘で有名なお寺ですよね
参道の鰻に香りに誘われてしまいました^^
by viviane (2017-08-07 17:24) 

ソニックマイヅル

こんにちは。暑い日が続きますね。そして今日は台風です。亀の形をした岩その岩に亀が本当にたくさんくつろいでいますね。岩が親亀に見えました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 17:43) 

toshi

成田山新勝寺、2年ぐらい前に参拝しました。
また、そのうちに行くかもしれません。
by toshi (2017-08-07 18:06) 

mimimomo

こんばんは^^
vivianeさんと一緒^^ 時間が空いたので急遽成田山へ。
だからあまり記憶にないです。
by mimimomo (2017-08-07 20:12) 

いっぷく

お狐さま、口が金色なのは何か意味があるのでしょうか。
by いっぷく (2017-08-07 20:34) 

tarou

お早うございます、諏訪大社(上社本宮)に
コメントを有難うございました。
諏訪大社はいつも素通りしていたところでしたが、
諏訪湖畔に泊ったのを機会に参拝して来ましたm(__)m
4社(前宮・本宮・秋宮・春宮)を廻りましたが、
どこも素晴らしかったです。

成田山には、小さい頃からお参りに行っていますが
参道のお店を見るのが好きです。
by tarou (2017-08-08 07:26) 

クッキー

神社には池が有り、池には日本固有のカメがいるのが定番でしたが
最近は池のカメも、外国からの皆さんに変わってきてます
わが市の公園にもカメは沢山いますが、外国からの皆さんです。
by クッキー (2017-08-08 08:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鹿島神宮・香取神宮は共に格式の高さを感じました。
神栖神社にも行きたかったのですが時間がありませんでした。
by johncomeback (2017-08-08 09:23) 

yakko

こんばんは。
迫力のあるお写真ですね〜 !
by yakko (2017-08-08 21:28) 

hieroh66

成田さん新勝寺、懐かしい思い出があります。
客殿の新築で1週間ほど逗留してました。
by hieroh66 (2017-08-09 09:43) 

馬爺

新勝寺は流石に素晴らしい神社ですね、被写体の多いのには助かりますね。
by 馬爺 (2017-08-10 09:38) 

smik

成田生まれなので、「ようこそ!」という気持ちで拝見しています。お稲荷さんにもお参りされたんですねー。
by smik (2017-08-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る