So-net無料ブログ作成

麻布十番を歩く [フォトウォキング]

7月初旬に、港区麻布十番の街並みを散策しました。おしゃれなブティック、レストランなど立ち並んでいます。
IMG_2866.JPG
街路には、銅像がありました。
IMG_2828.JPG
おしゃれなカフェに、光が差し込んできました。
IMG_2921.JPG
新しい洋館の隣にある老舗のヤキトリ屋「鳥章」さんです。
IMG_2941.JPG
七夕のお祭りが飾られていて、イベントが行われるようです。
IMG_2911.JPG
周辺には、古寺が多くありますが、なかでも麻布山・善福寺は、歴史あるお寺です。山門の向こうには、高層マンションが聳えています。
IMG_2925.JPG
初代アメリカ合衆国の公使館として、タウンゼント・ハリス一行が来ました。記念の碑があります。
IMG_2932.JPG
近くに、十番稲荷神社があります。厄除け、商売繁盛の神様です。
IMG_2977.JPG




nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

佐渡旅行「2」 [旅行]

前回に引き続き、佐渡旅行です。西海岸の相川にある佐渡金山を訪ねました。平成元年まで、採掘は続きましたが、今は、佐渡金銀山遺産として保存され、世界遺産登録を目指しています。
IMG_2423.JPG
坑内を見学できます。江戸時代に使われた坑内が、採掘作業を再現したロボット人形が作業していました。
IMG_2430.JPG
IMG_2443.JPG
金山の近くにある北沢浮遊選鉱場です。鉱石の処理が行われていました。
IMG_2460.JPG
相川から、北に進んだところに、尖閣湾楊島遊園があります。雄大な景観が広がります。
IMG_2492.JPG
岩には、カモメが群れていました。
IMG_2500.JPG
七浦海岸に、夫婦岩があります。レストラン、お土産もの店、佐渡の塩工房がありました。
IMG_2529.JPG
2日間の旅行を終えて、両津港からフェリーで新潟に出港します。約2時間半かかります。カモメが船を追いかけてきて、楽しませてくれました。
IMG_2712.JPG




nice!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

佐渡旅行「1」 [旅行]

6月下旬、新潟港から佐渡島に渡りました。旅行社ツアー佐渡旅行に参加しました。新潟港の桟橋からの風景です。
IMG_2347.JPG
ジェットフォイルに乗って、佐渡・両津港を目指します。乗船時間は約65分です。
IMG_2358.JPG
両津港で昼食を摂って、トキの森公園へ行きました。
IMG_2363.JPG
飼育ゲージの中のトキです。
IMG_2359.JPG
日本の野生最後のトキ「キン」の石碑がありました。
IMG_2361.JPG
バスは小木港へ向かい、そこで観光用のたらい舟を経験しました。たらい舟は、磯ねぎ漁に使われていましたが、今は、主に観光用になっています。
IMG_2377.JPG
真野湾にある佐渡の伝統陶芸「玉堂窯元」を訪ねました。酸化鉄を含んだ鉱物・無名異を陶土に用いて高温焼成したものです。ろくろを回して、陶器の成型実演がありました。
IMG_2401.JPG
今夜は、両津港近くの椎崎温泉に宿泊しました。部屋から、加茂湖が見えます。
IMG_2410.JPG

つづく




nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る