So-net無料ブログ作成
検索選択

多治見市の永保寺を訪ねる [古寺古社巡り]

3月中旬に、岐阜県多治見市にある永保寺を訪ねました。臨済宗南禅寺派のお寺です。国指定の名勝庭園です。
IMG_8317.JPG
比較的新しい方丈の前に、焼き物で造られた燈籠がありました。多治見は、焼き物の盛んな土地ですね。
IMG_8354.JPG
国宝の開山堂です。入母屋造りの桧皮葺き、南北朝時代の建物です。
IMG_8322.JPG
国宝の観音堂です。堂内には、観音座像がありました。
IMG_8341.JPG
光背は枯れ木などで造られていました。
IMG_8346.JPG
この地は虎渓山と呼ばれ、虎溪西国三十三観音があります。第二十九番の馬頭観音像です。
IMG_8336.JPG
塔頭の続芳院です。本尊は観世音菩薩です。永保寺の輪番をつとめ護持にあたってきました。
IMG_8289.JPG
塔頭の保寿院です。本尊は釈迦牟尼仏です。
IMG_8362.JPG
塔頭の徳林院です。本堂には毘沙門天像があります。
IMG_8363.JPG




nice!(90)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

世田谷・三軒茶屋を歩く [フォトウォキング]

3月中旬に、世田谷三軒茶屋の街を散策しました。東急田園都市線、東急世田谷線の駅があります。街のシンボル・キヤロットタワーです。高さ124メートルあります。
5N8A3330.JPG
東急世田谷線です。下高井戸駅まで行きます。
5N8A3312.JPG
駅近くに、天台宗のお寺・最勝寺があります。通称は目青不動として知られています。本堂横のモクレンが咲いてきました。
5N8A3319.JPG
世田谷通りと246号線の間の路地を歩きました。古い街並みに、飲食店が密集しています。焼き肉店の向こうにキヤロットタワーが見えます。
5N8A3264.JPG
レストラン入口の上に、お酒のビンが飾ってありました。
5N8A3277.JPG
細い路地には、放置自転車、落書き、など面白いですね。
5N8A3279.JPG
路地を出た角に、布地で覆ってあるお店、花屋さんでした。
5N8A3303.JPG
面白い人形があるので、よく見るとスポーツクライミングのPRでした。ここのビルにスタジオがあるそうです、東京オリンピックの新しい種目になりましたので、競技人口が増えましたね。
5N8A3309.JPG





nice!(91)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

岳南鉄道の夜景を撮る [風景]

ちょっと前ですが、1月下旬に、岳南鉄道夜景を撮りに行きました。岳南鉄道は、東海道本線吉原駅から、岳南江尾駅までのローカル線です。始発の吉原駅です。
5N8A0767.JPG
間もなく発車です。1両か2両の編成です。
5N8A0850.JPG
新幹線の下を通って、やって来ました。
5N8A0921.JPG
岳南原田駅に来ました。5時を過ぎて、暗くなってきました。駅には誰もいません。
5N8A0953.JPG
5時半を過ぎたので、かなり暗く、ISO感度を6400に設定して撮りました。
5N8A0981.JPG
比奈駅です。ホームには誰もいません。怪しげな黒い雲が空を覆っています。
5N8A0995.JPG
岳南富士岡駅に来ました。駅には、今は使われなくなった電気機関車が置かれていました。
5N8A1047.JPG
富士岡駅の待合室です。みなさん寒そうにしています。
5N8A1051.JPG




nice!(91)  コメント(6) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る