So-net無料ブログ作成
検索選択

秩父・清雲寺のしだれ桜を撮る [風景]

4月中旬、秩父路の清雲寺に行きました。臨済宗建長寺派のお寺です。あいにくの雨でしたが、桜は満開です。
000A9111.JPG
観音像でしょうか、石仏が苔むしていました。
000A9114.JPG
燈籠の笠は、苔で覆われていて、桜の花びらがいいアクセントになっています。
000A9123.JPG
枝ぶりのいい桜です。
000A9202.JPG
お寺のすぐ横に、若御子神社がありました。
000A9135.JPG
暗い林を背景に、ピンクの桜が映えています。
000A9128.JPG
境内にあるお地蔵さんです。帽子も前懸けも、雨に濡れて、びっしょりです。
000A9254.JPG
クローズアップで撮りました。水滴がいまにも落ちそうです。
000A9224.JPG





nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

八王子・滝山城址の桜を撮る [フォトウォキング]

4月上旬に、JR八王子駅からバスで、滝山城址へ行きました。滝山城は、北条氏の城があった所ですが、八王子城が造られてから移転したため、廃城となりました。今は、公園になって市民の憩いの場所です。家臣の屋敷のあった場所から丘陵にかけて、山桜が満開です。
000A9014.JPG
桜祭りが行われていました。ソメイヨシノに提灯が吊るされています。
000A8988.JPG
山桜は、高い枝に咲き誇っていました。
000A9058.JPG
ソメイヨシノの花びらを、クローズアップで撮ってみました。
000A9078.JPG
竹林が多く見られました。
000A9087.JPG
林の中に、苔むした祠がありました。お供えもあります。
000A9086.JPG
小雨が降り続き、露に濡れた椿が映えて見えます。
000A9104.JPG
花の名はわからないけど、雨に濡れて、美しいですね。
000A9105.JPG





タグ:滝山城址
nice!(95)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

四谷から国立劇場へ歩きながら桜を愛でる [フォトウォキング]

4月初めに、JR四ツ谷駅から、国立劇場方面へ歩き、桜を鑑賞しました。四谷駅前の、外濠には多くのソメイヨシノが満開です。
5N8A3805.JPG
天気が良かったので、青空を入れて、クローズアップです。
5N8A3766.JPG
これはなんでしょう?桜の幹を切り落とした断面が模様になっていました。かなりアンダーにしています。
5N8A3818.JPG
イタリヤ文化会館に来ました。書籍など多くの資料が展示されていました。入口にあるモニュメントですが、ヨーロッパ中世の戦士のような造形です。
5N8A3862.JPG
千鳥ヶ淵に来ました。桜はまだ5分咲き程度ですが、花見客は満員で連なっていました。お濠と菜の花を撮ってみました。
5N8A3873.JPG
英国大使館に来ました。威厳のあるヨーロッパ風の建物です。
5N8A3876.JPG
さらに歩くと、国立劇場があります。数は少ないけど、ピンク色の桜が満開です。
5N8A3880.JPG
ホテルを背景に、見事な桜です。
5N8A3918.JPG





nice!(95)  コメント(12) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る