So-net無料ブログ作成
古寺古社巡り ブログトップ
前の3件 | -

江の島・龍口寺と江ノ電を撮る [古寺古社巡り]

9月下旬に、江の島の龍口寺を訪ねました。日蓮宗のお寺です。
5N8A4233.JPG
石段を上がると、正面に本堂が見えます。
5N8A4235.JPG
少し上がった所に、五重塔がありました。
5N8A4245.JPG
書院の建物は、瓦葺の屋根が、美しいです。
5N8A4269.JPG
あちらこちらに、彼岸花が咲いています。
5N8A4276.JPG
日蓮宗の祖師、日蓮上人像です。
5N8A4278.JPG
お寺の門前には、江ノ電が走っています。この場所は、路面電車になります、こちらに向かってきます。
5N8A4316.JPG
線路はカーブして、腰越の方へ行きました。
5N8A4341.JPG




nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

若狭・小浜の古寺を訪ねるⅡ [古寺古社巡り]

前々回の「小浜の古寺巡り」続きです。早朝に、ホテルを出て、小浜漁港を散歩しました。
IMG_9012.JPG
専用バスで、加茂神社へ行きます。千手観音菩薩立像を拝観しました。加茂神社が、仏像を保管管理しています。
IMG_9078.JPG
周辺は、のどかな田園地帯です。
IMG_9058.JPG
羽賀寺に来ました。高野山真言宗のお寺です。
IMG_9106.JPG
本堂に安置されている十一面観音像を拝観、女帝元正天皇の御影とされています。
IMG_9091.JPG
圓照寺に来ました。臨済宗南禅寺派のお寺です。大日如来像が安置されています。
IMG_9131.JPG
かなり風化した地蔵菩薩坐像です。
IMG_9137.JPG
すぐ近くの妙楽寺に来ました。高野山真言宗のお寺です。僧行基が創建、弘法大師が再興されたと伝えられています。
IMG_9158.JPG
本堂は、若狭で最も古い建造物で国の重文です。千手観音菩薩立像を拝観しました。
IMG_9146.JPG




nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

小岩・宝蔵院の彼岸花と石仏 [古寺古社巡り]

雨のに日曜日に、JR小岩駅から歩いて、宝蔵院に行きました。真言宗豊山派のお寺です。
5N8A4095.JPG
彼岸花が雨露に濡れています。
5N8A4018.JPG
境内には石仏が多くあり、彼岸花と石仏を入れて撮りました。
5N8A3997.JPG
5N8A3986.JPG
彼岸花の花と茎です。
5N8A4020.JPG
境内には、白い彼岸花も咲いていました。
5N8A4039.JPG
苔むしたお地蔵さんです。
5N8A4062.JPG





nice!(79)  コメント(11) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - 古寺古社巡り ブログトップ
メッセージを送る