So-net無料ブログ作成
検索選択
フォトウォキング ブログトップ
前の3件 | -

世田谷・三軒茶屋を歩く [フォトウォキング]

3月中旬に、世田谷三軒茶屋の街を散策しました。東急田園都市線、東急世田谷線の駅があります。街のシンボル・キヤロットタワーです。高さ124メートルあります。
5N8A3330.JPG
東急世田谷線です。下高井戸駅まで行きます。
5N8A3312.JPG
駅近くに、天台宗のお寺・最勝寺があります。通称は目青不動として知られています。本堂横のモクレンが咲いてきました。
5N8A3319.JPG
世田谷通りと246号線の間の路地を歩きました。古い街並みに、飲食店が密集しています。焼き肉店の向こうにキヤロットタワーが見えます。
5N8A3264.JPG
レストラン入口の上に、お酒のビンが飾ってありました。
5N8A3277.JPG
細い路地には、放置自転車、落書き、など面白いですね。
5N8A3279.JPG
路地を出た角に、布地で覆ってあるお店、花屋さんでした。
5N8A3303.JPG
面白い人形があるので、よく見るとスポーツクライミングのPRでした。ここのビルにスタジオがあるそうです、東京オリンピックの新しい種目になりましたので、競技人口が増えましたね。
5N8A3309.JPG





nice!(91)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

御茶ノ水から湯島神社へ散策 [フォトウォキング]

2月初旬、JR御茶ノ水駅から、湯島方面へ、フォトウォーキングしました。御茶ノ水駅を出て、聖橋からの鉄ちゃんです。メトロとJRの電車が重なる時を待ちましたが、あきらめて、メトロだけです。
5N8A1331.JPG
湯島聖堂へ来ました。江戸時代に造られた孔子廟です。のち、幕府の学問所となりました。
5N8A1450.JPG
園内にある孔子像です。
5N8A1438.JPG
歩いてすぐの所にある神田明神です。大黒様、恵比寿様、平将門、の3柱をお祀りしています。神田祭が行われますね。
5N8A1493.JPG
紅梅があちらこちらに、咲き乱れていました。
5N8A1527.JPG
奉納された多くの提灯が、風に揺れていました。
5N8A1538.JPG
15分ほど歩いて、湯島天神に来ました。ご祭神は、もちろん菅原道真公です。撫で牛の鼻が光っていました。道真公は、牛を慈しんだと云われ、多くの天満宮には牛の像がありますね。
5N8A1606.JPG
白梅が満開です。
5N8A1620.JPG
学問の神様・道真公を祀る湯島天神には、多くの受験生、親御さんがお参り、膨大な絵馬が架けられていました。
5N8A1597.JPG




nice!(97)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

江の島散歩 [フォトウォキング]

11月中旬に、小田急・片瀬江の島駅から、江の島へ渡りました。近くの海では、サーフィンのようなものに乗って、漕いでいる人たちがいました。
IMG_6326.JPG
参道を通って、江島神社へ来ました。三姉妹の女神がお祀りされています。
IMG_6335.JPG
エスカーに乗って、中津宮へお参りです。
IMG_6358.JPG
縁結びの神様で、多くの絵馬が結び付けられています。
IMG_6351.JPG
眼下に、江の島ヨットハーバーが見えます。
IMG_6356.JPG
急な階段を降りて、海岸に出てみました。湘南海岸が見えます。
IMG_6408.JPG
岩場が多いですが、釣り糸を垂れている人達も多くいました。
IMG_6476.JPG
船で片瀬に戻りました。漁港には、多くの漁船が繋留されていました、
IMG_6553.JPG





nice!(96)  コメント(9) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - フォトウォキング ブログトップ
メッセージを送る